サービス レポート GTS250 ie [VESPA GTS]
事故による転倒で骨組み自体にダメージは無さそうだが外装モノコックボディの
キズの板金とフロント足回りのチェックが必要となったGTSが点検と修理のため入院。
①ボディ
まずは試乗にてフレームにダメージが及んでないことを確認した上で
外装を取り外し、モノコックボディ本体を板金塗装。
②足回り
さて問題はフロントフォーク回りで、ブレーキホースを外さなければ外せない!!
複雑な形状のフォークだが曲がりは無さそう。 ネック部分のレースの下側に
少々のキズが見られたので後々、後遺症が出ないように念のため上下の
レースとベアリングは全て新品に交換。
③仕上
元通りフォークを組み、キズが付いた外装パーツを全て新品で取り付け、
試乗をして各部分の微調整。 問題の無いことを確認して完了。
すっかり新車同様です!!
(VESPAはモノコックボディのためネジレに対しては強く出来ていますが、
いったんネジレてしまうと修復はかなり大変なので修理の際は乗って
しっかりチェックする必要がありますね。)
BUZZのHPへはこちらからどうぞ http://www013.upp.so-net.ne.jp/buzz/
バズ ミニクーパーのブログ http://buzz-car.blog.so-net.ne.jp/
バズ 国産バイクのブログ http://buzz-bike.blog.so-net.ne.jp/
コメント 0