vespa 125 ET3 [VESPA ET-3]

今回はちょっと古いVESPA 125 ET3が入院してきました。et30009.jpg

ユーザー様いわく 「スピードがまったく出ない(30km位)、始動もかなり悪い。

以前ベスパの専門店じゃない店でみてもらったが解決しなかった。」  との事。

何かを交換した形跡はない様です。どこを直したんでしょうか?

まずは試乗です。確かに全然吹け上がりません。

アイドリングはともかく、中速から上はモコモコボンボンみたいな感じ。

点火時期でもずれてるのか?と思いフライホイールを外してみる。

多少腐食はあるもののピックアップコイルもしっかりしているし、

点火タイミングが大きくズレているわけでもない。プラグが黒くすすけている。et30011.jpg

シリンダ内の圧縮不足か、キャブのセッティングか?

いやいや、そういうレベルではない。明らかに吹けない。

念のためコンプレッション測定...9K以上ありまずまず。et30015.jpg

キャブの分解に入る前にマフラーの詰まりも点検。et30012.jpg

イグニッションコイルを外してみたが特に異常はなし。

ET-3は、50Sや100と違いポイントではなくCDI点火だ。et30013.jpg

このコイルとスパークユニットが同体になっている。

これがダメだと4万近くするぞ~[あせあせ(飛び散る汗)] 

交換してから 「違いました。」じゃシャレになりません。

再度取り付けてエンジンをかけたまま各部をもう一度点検。

アクセルをあおりながらコイル付近を触っていると、

キ~~~タ~~~っ[exclamation×2] 指から手首あたりに伝わるビリビリジンジン[雷]

これだ~[exclamation] リークだ[exclamation] これでスパークが逃げてプラグの火が弱くなってたんだ。

低回転時は分からなくても回転が上がってくるとダメな部分からモーレツにリーク。et30014.jpg

コイル本体なのか、ハイテンションコードやプラグキャップなのか確かめる為に

新品のハイテンションコードを組み直しエンジンスタート。

絶好調とはいかないが、さっきまでとは別のエンジンの様です。

あとはキャブ調と点火タイミング調整でバッチリでしょう。

キャブ内部は案の定底部にサビが、ジェット下部には腐食があります。et30017.jpg

特殊な溶剤でまずはこれをキレイに。

お決まりのストレーナーのゴミもエアーで飛ばしておきます。et30018.jpg

フロートバルブはこのまま使用できそうです。et30016.jpg

ゴミが入らないように組み上げたらインテークマニホールドのフェルトパッキンを

確認してドッキング。et30019.jpg

ミクスチャーアジャストスクリュー回転数は1~1.3/4で調整します。

試乗してみるとET-3本来のアクセルレスポンスの良い走りが甦りました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

クラッチの滑りが少し気になる位です。次はクラッチ...[exclamation&question]

BUZZのHPへはこちらからどうぞ [次項有] http://www013.upp.so-net.ne.jp/buzz/

バズ ミニクーパーのブログ [次項有] http://buzz-car.blog.so-net.ne.jp/
バズ 国産バイクのブログ [次項有] http://buzz-bike.blog.so-net.ne.jp/


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 3

KevOxilt

<a href=https://megaremont.pro/cheboksary-restavratsiya-vann>お風呂のCheboksary修復</a>
by KevOxilt (2021-01-02 08:17) 

Rufuslof

<a href=https://drawing-portal.com>図面についてのサイト</a>
by Rufuslof (2021-02-17 03:14) 

Kenox

Динамические <a href=https://proxyspace.seo-hunter.com/mobile-proxies/kazan/> lte прокси в Казани </a> от PROXYSPACE
by Kenox (2021-06-26 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。