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PIAGGIO beverly250 エンジン修理レポート [PIAGGIO ビバリー]

走行8000kmのビバリー250が走行中突然エンジンストール

再始動も無理との事でレッカー引き取りいたしました。

セルは元気よく回るし、下からのぞくと???ナナナント???

スパークプラグがプラグキャップに刺さったままぶら下がっているではありませんか、

どーして?

ユーザー様いわく新車から現在まで1年半の間1度も点検を受けた事がなく

根原因は不明ですが、燃焼室内圧で少しずつネジ山を壊しながらプラグが

押し出されたとしか思えない状況!!

beverly-2.JPG

とりあえず まずはエンジン降ろしから。

beverly-3.JPG

シリンダヘッドを分離、オイルもかなり汚れていて、カムカバー周りからはオイル漏れも有りました。

beverly-4.JPG洗浄してみると中央に見えるプラグホールのネジ山は残っているもののプラグサイズより一回り穴がでかくなってしまっている。

プラグが回りながらでわなく少しずつ押し出された感じ?新品プラグでもすこすこです。

何週間か前に このユーザー様から信号待ちなどでエンジンが止まってしまう、との連絡を

受けていて、プラグやオイル、エアクリーナーなどのエレメント類のメンテナンスを受けないと

駄目ですよーってお話していた矢先の出来事!!

とにかくヘッドブロックを内燃機屋さんに出すことに。  ちなみに新品ブロックは10万円強

ブロック修理が上がってきたら又レポートします。              

内燃機屋さんから上がって

来たヘッドブロックbeverly-1.JPG簡単に

ヘリサート加工とはいかず

治具が入らず

プラグホール入口の加工が

必要となってしまった。

新しいプラグをセット。

バッチリOKです!!

beverly-2.JPG

それでは組込みに入るとしましょう。

手前側が外したパーツ、beverly-3.JPG

奥が交換用新品パーツ。

ヘッドガスケット、

カバーパッキン、

バルブシール等。

バルブの組込みに入る前にbeverly-4.JPG

手を抜かずすり合わせを

やっておきます。

シートの当たり面が作業前の

EX側との違いが

一目瞭然でんな~~~。

beverly-5.JPG

バルブ・カムシャフト・beverly-6.JPG

ロッカーアームを

組込みんだら

バルブクリアランス調整。

ちなみに

この4バルブエンジンは、

IN側 0.10、EX側 0.15。

注油も忘れずに!!

エンジンが乗り、オイル・beverly-7.JPG

クーラントを入れたら

いよいよ始動!

その前にカラ回しでオイルを

全体に回しておく事と

クーラントのエアー抜きも

忘れずに。

ビバリーはエアー抜きニップ

ルが無いのでバイパスホースからですね!!

beverly-8.JPG異音もなくイイ感じ

やっと形になりました。

ボディを組んで試乗です。

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