PX200FL サービス レポート [VESPA PX]
先日、新車で納車になったPX200FLのお客様から「走行100kmを過ぎた頃から
2速⇒3速 又 3速⇒2速のシフトチェンジ時にギヤの入りが悪くなりはじめ、
200kmを過ぎる頃には時々まったく入らなくなってしまった。
しかし、なんとか乗れるしイタ車はこんな感じなのでしょうか・・・!?」
と、ご相談をいただき、早速点検を開始しました。
①試乗
試乗をしてみると2速から3速へのシフトアップ時にかなりの引っかかりがあり
入ったら今度は2速に戻りにくい。1・2速間及び3・4速間はスムーズに入る。
ワイヤー類・リンク部分の調整・グリスアップ・ミッションオイルの点検は
納車整備時に念入りにしたはずなのに・・・。
もしやギヤ本体に何かトラブルか? と、思いつつクラッチを分解してみることに。
②トラブルシューティング
クラッチかミッションの不良? と、ミッションオイルを抜きクラッチをバラしました。
おや?オイルの色がこの走行距離にしては、かなり黒ずんでいる・・・。
プレートは一見なんとも無いようだが、焼きが入り変色している・・・。
定盤に乗せると8枚とも若干の歪が確認できた。
これが原因でクラッチの引きずりを起こしスムーズなシフトが出来ないのかも・・・。
③改善
8枚全て新品と交換。あたり面のバリも丁寧にヤスリをかけて組み直し、早速試乗!
まるで、別物のようにとてもスムーズで絶好調!!
最初に入っていたオイルの不良又、組み込みの不良、色々な原因が考えられますが
今回の様な初期トラブルは外車にはありがちです。
改善の結果、お客様には安心して乗り続けていただけるようになりました。
無償の修理とはいえ大変ご迷惑をおかけしましたが、動きが渋かったウインカースイッチも
新品と交換させていただいて、とてもご満足の様子でした。 ありがとうございました。
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